ギモン解決!しぶちゃんねる!

人事部のしぶさわが、
Wizのこと、仕事のこと、
日常のこと…
何でもお答えします!

2016年5月23日

2016新卒研修風景のご紹介!

こんにちは!しぶちゃんねるです。

今回は、先日行われた2016年度新卒社員研修についてご紹介します!
皆さんにとって一番身近な存在となる、今年の新入社員が入社後にどんな研修をしてスキルアップできるか、をお伝えできればと思います。

今年の新卒研修は、北海道から福岡までの全拠点から新卒メンバー59人が集まり、4月から6月の3ヶ月間、毎月一週間ずつ行っています。

今回の研修の目玉は、社長自らによる講義。
「営業とは何たるか」、「営業成績が伸び悩んでいる新卒社員は、なぜ受注がとれていないか」など、お話していました。
IMG_4716 社長の研修を少しだけまとめますと・・・
「テレマーケティングとは、お客様に情報を流す仕事である。
お客さまに情報だけお伝えして、やるのかやらないのかの確認作業をするだけ。」
「営業をやっていて、ずっと受注がとれない人はいない。とれるようになるまでのスピードが個々で違うだけ。」


確かに、今ではトップの営業成績を収めているWizのメンバーの中でも、「最初は全然受注がとれなかった」という人の話を聞いたことがあります。 「受注がとれるようになるまでのスピードが違うだけ」という社長の言葉は、何だか心強く感じました! ちなみにWizでは、営業成績が伸び悩んでいるスタッフを対象とした営業研修も行っているので、安心ですね。

また、新卒社員によるグループワークも行われました。
今回は、マーケティング研修の1つとして、架空のターゲットを人柄・ライフスタイルまで具体的に設定して商品開発を行う「ペルソナマーケティング」について、グループごとに寸劇やプレゼンボードを用いながら発表していました。
毎回異なるメンバーで構成され行われるグループワークも、研修の回数を重ねる度に増えてきており、時にはじっと耳を傾け、時には活発に意見交換をし、メリハリのきいた研修になっているように感じました。
IMG_4722 今回の研修により、参加した新卒社員からは
「前回の4月の研修では、みんないかに目立つか、とギラギラしていて自分のことで精いっぱいだった印象ですが、今回の研修ではグループとして意見をまとめよう、というディスカッションが多かったので、メンバーで協力し具体的に考えることができるようになり成長を感じました!」 という声がありました。

Wizでは、入社後に、社会人としての考え方や営業力など、幅広くスキルアップができるような研修体制を整えています。 若い社員が活躍できる環境だからこそ、研修にはしっかりと力を入れ、近い未来にWizで輝く人材を、会社一丸となってサポートしていきます!

↓↓エントリーはこちら!↓↓
Wiz説明会エントリーフォーム