ギモン解決!しぶちゃんねる!

人事部のしぶさわが、
Wizのこと、仕事のこと、
日常のこと…
何でもお答えします!

2020年8月4日

【ギモン解決!】大半の就活生が気づいていない?!学生のNG電話対応8選!

こんにちは、しぶちゃんねるです!
就活が始まると、会社と電話でやり取りする機会も増えていき、「会社側に好印象を持ってもらいたい!」と思ってしまうものです。
しかし、現役人事部曰く、「多くの就活生が見落としがちなNGな電話対応をしている」らしく、聞いてみるとかなり興味深い内容でした。
では、就活生がやりがちなNGな電話対応とは一体どういった行為なのでしょうか?

<目次>
NGその1:「自分の名前を名乗らない」
NGその2:「いきなり要件を話す」
NGその3:「早口、微妙敬語、語尾を伸ばす」
NGその4:「留守電の設定にしていない」
NGその5:「すぐに電話を切る」
NGその6:「無理に電話に出てしまう」
NGその7:「寝起きをごまかしている学生」
NGその8:「社名を聞いた途端、声色を変える」
さいごに

NGその1.自分の名前を名乗らない
電話をかけてすぐに要件だけを言って、名乗らない学生が結構いるみたいなので、気をつけましょう。現役人事部曰く「印象は良くない」とのことです。まず、電話する場合は、自分が何者かを名乗ってから要件を言うような癖をつけておきましょう!

◆極意「まず名乗るべし」


NGその2.いきなり要件を話す
「電話に出るのは必ず人事部!」と思っている就活生は、多いかもしれませんが、違う部署の社員さんが電話対応することもあります。どの学生が前回どのような対応をしていたのかを全て把握しているわけではないので、毎回初回の電話だと思って話を進めていきましょう。日程を明確に言うとより親切なので、「この前の」ではなく「昨日の」などと伝えられるように注意しましょう。

◆極意「毎回初回の電話だと思うべし」
NGその3.早口、微妙敬語、語尾を伸ばす
自分の名前を名乗って要件をしっかりと伝えられたとしても早口で聞き取りづらいと、メモに残している人事部の方からすると親切ではないとのこと。
また、「〇〇っすか?」や「〇〇でぇ〜」、「〇〇なんですけどぉ〜」のように微妙敬語を使ったり、語尾を伸ばす就活生も少なくないようなので、言葉遣いには気をつけましょう。電話の相手は、あくまでも会社です。アルバイト先や大学の先輩ではありません。くれぐれも失礼のないようにハキハキ丁寧に話すことが大事です。

◆極意「ハキハキ丁寧に話すべし」


NGその4.留守電の設定にしていない
選考の件だったり、合格連絡だったり、大切な電話連絡の場合もあります。もしそこで、電話に出られなくて、他の学生に内定や枠数が埋まった場合、機会損失になってしまうので、留守電設定はしておくべきです。できれば、エントリーの前に留守電設定にしておくことをお勧めします。

◆極意「エントリーの前に留守電設定にすべし」


NGその5.すぐに電話を切る
すぐに電話が切られると、「大雑把な学生なのかな…?」と思ってしまうことがあります。とは言え、企業側も学生が切ってから電話を切ろうとしているので、3秒くらい間を開けた後に切ると印象は良いみたいです。面接や直接会って話をしなくても電話対応で相手の人間性はある程度わかります。ですので、相手(企業側)が切ってから電話をきることを心がけましょう。

◆極意「相手が切ってから切るべし」
NGその6.無理に電話に出てしまう
「この後すぐに授業が始まるので….!」
「今から電車に乗るので、あとで掛け直します!」
といったように、急いでいるときに電話に少し出てしまう学生が割といるようです。無理に電話に出る必要はないし、余裕を持って電話対応できるときに折り返すことの方が大切です。ただ、もし電話に出てしまった場合は、折り返す時間帯をあらかじめ伝えておくと人事部的には安心するみたいです。

◆極意「余裕を持って対応できるときに折り返すべし」


NGその7.寝起きをごまかしている学生
寝起きでの電話対応を人事部はすぐに見抜きます。もちろん、前日忙しくて寝不足の日もあるので仕方がないと思います。なので、寝起きや寝坊してしまっても言い訳や嘘をつくのではなく、正直に言う方が印象的には良いです。(ただし、それが繰り返し続くようであれば、信頼性は薄れますので、気をつけてくださいね!)
それでもどうしようもないときは、電話に出る前に発声をしてから電話に出ましょう!

◆極意「発声してから電話に出るべし」


NGその8.社名を聞いた途端、声色を変える
「知らない会社からいきなり電話がかかってきて名乗るのは不安」と言う意見もありますが、会社との電話やり取りは何度か行うので、番号登録は必ずしておくようにしましょう。電話相手が企業だとわかった途端にあからさまに態度を変える行為は、相手に失礼です。最近は一括エントリーもあるので、1回目は許容できる範囲ですが、2回目以降は同じことが起きないように、すぐに登録しておきましょう。

◆極意「番号登録すべし」


さいごに
8つのNGあるあるの中で、「これ自分に当てはまるぞ…」と思った学生さんは、今日から電話対応するときに意識してみてください!今回は、Wizのインスタライブで発信したものの要点だけを絞ってまとめた内容です。
このようにWizのインスタライブでは、今日から役立つ就活情報を現役人事部の方々に解説してもらいます。IGTVから他の動画も視聴できるかつ、次回のインスタライブの告知も事前に知ることができます!ぜひ、アカウントフォローしてくださいね!

▼人事インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/wiz_jinji/

また、現在株式会社Wizでは、学生人事部に興味がある学生を募集しています!興味ある方は是非お問い合わせください!

▼学生人事部募集はこちら

https://www.wantedly.com/projects/350134/


↓↓説明会エントリーはこちら↓↓ Wiz説明会エントリーフォーム
インターンも開催中★
↓↓インターンシップエントリー↓↓ ③
新卒社員インタビュー!!
どんなきっかけでWizに入社したのか、入社して生活は充実しているのかなど伺っておりますので、ぜひご覧ください★
↓↓新卒社員インタビュー↓↓ 新卒インタビュー